ガスの大会参戦記~伝説の始まり~ ホーム »MTG
カテゴリー「MTG」の記事一覧

1月度のMTG大会報告  

どうも、ガスです

今月は初のPPTQ参加、プレリ2日連続参加などをしました!

今回はそれをまとめて報告します





プロツアー予備予選(PPTQ)1/3 イエローサブマリン三ノ宮店

まずはPPTQについて軽く説明を・・・

今までのプロツアー予選は各プロツアーごとに数回(8つぐらい)の予選が

シーズンごとに日本の様々な場所で開催される形式でした

そこで集まった数百人の中で1位になったひとだけプロツアーの参加権利が与えられました

ですが近年の競技人数の増加によりこの形式は変更となったのです

今までは

プロツアー予選

プロツアー


でしたが、これからは

プロツアー予備予選

プロツアー地域予選(上位4名or8名が権利獲得)

プロツアー

に変更となったのです

で、今回参加したプロツアー予備予選なのですが

予選の予選みたいな感じです

なので数が多く開催されます

わざわざ1人しか抜けることができない大会のために日本中を旅する必要性はなくなったのです




と、まあこんな感じです

フォーマットも店側が決めれるのですが、今回はリミテッドでした

結果は32人中15位とまあいつも通りです(笑)

結構強いアブザンが組めてテンションがあがってたのですが

土地が自分に対して反乱を起こしてきたのでどうにもならず

対戦成績は3-2に

うち1戦は対戦者がこないという初の事態によって不戦勝

なので実質2-2みたいなもんですね


大会にはBIGMAGICLIVEとかで有名な村栄龍司さんや去年のワールドマジックカップの代表の

人がいて結構豪華でした






運命再編プレリ一回目

実は当日まで結構ど氏族を選ぶのか悩んでいました

マルドゥかアブザンかティムールか

結局アブザンが人多そうだけど強そうだから、と決めたのですが

実際は抽選になったのはジェスカイだけでアブザンは争わずに手に入りました

なんでジェスカイ人気してるんやろ?

と思っていたのですが、どうやら高額レアカードが手に入りやすいからっぽいとのこと

(運命再編のプレリではシールド戦をおこなうのですがその内容は普通のパック5パックと

氏族パックからデッキをつくるという方式。氏族パックのレアは必ず選んだ氏族のレアが入っていて、なおかつ

Foilなので、まあそりゃ人気するよねw)

なるほど次の日の参考にしておこう、とそのとき思いました・・・w


出来上がったデッキは氏族に逆らうことなくアブザンに

結果は

3-2で32人中7位

となかなかなものに

やっぱりアブザンは強かった

ちなみに一戦目に「決勝会おう!(キリッ)」と言っていた身内とあたったのは、まあお決まりの展開ですね・・・w

景品としてもらったパックからは特によろしいカードはでずでした





運命再編プレリ二回目

二回目はジェスカイを選択しました!

もちろん狙いは高額レアカード!!!w



が・・・!抽選を突破できず・・・!



しかたないのでティムールを選択しようとするとそれも目の前で売り切れにw

というわけで二回連続アブザンに走るガスなのでした・・・

で、デッキをくみ上げたのですが・・・


2015012201エスパー


エスパーやん!!!

まあ厳密にはエスパータッチ緑なんですがね

ちなみにレア6枚入ってます、最強です

(まあ内二枚はフェッチですが)



まあ結果は3-1-1で5位だったんですがね・・・




まあフェッチ2枚引いてなおかつ大魔導師もひけて5位なら完全なる勝ち組でしょ!





あ、あとやっぱりBIGMAGICOPEN参加しないことにしました

横浜は遠いよ・・・


それでは、また次回

category: MTG

tb: 0   cm: 0

[14/9/21]タルキール覇王譚プレリリース参戦記[シールド]   

どうも、ガスです!

めずらしく二日連続の更新になります

・・・が内容はすこし古いですw

タルキール覇王譚が発売する前に本当は更新したかったのですが・・・






更新できなかった理由は、パチンコを(ry



さて内容にうつりましょう!(笑)

タルキール覇王譚プレリリース
9月21日(日)13:00スタート
会場:イエローサブマリンなんば店
料金:3,000円

前より参加費が500円増えてました

これもフェッチ効果か・・・?

参加者はMAXの32人!

やはりフェッチ効果・・・!?

さて、プレリ箱はマルドゥを希望したのですが抽選に漏れてしまい、ティムールに

まあデカブツで殴るのも好きなんでいいか

そして箱をあけると、プロモはティムールのカン

テキスト読んだ感想

強い!(小並感)


試合結果
スイスドロー5回戦
○ スルタイ ○×○
○ アブザン ○○
○ マルドゥ ○○
○ シェスカイ ○○
× アブザン ××




4-1 準優勝!




ティムールやるやん!

決勝まではでかぶつドーン、だけで勝ててたのですが

決勝はそうもいかず

3ターン目にでてくるアブザンのカン相手に歯が立ちませんでした



デッキを組んだときはかなり遅くなってしまっていて心配だったのですが

環境自体が割りと3ターン目の変異スタートが多くなんとかなりました




そして準優勝の特典としてタルキールのパックを8個獲得!(もしかしたら6個だったかもw


早速その場で開封













が・・・、だめ・・・!フェッチ0枚・・・!

プレリでもらったパックでもフェッチ0枚という体たらく




まあ、2BOX予約したのでそこからでるし(震え声






そして発売日当日2BOX開封










が・・・、だめ・・・!フェッチ2枚・・・!








シングルで集めます、はい












それでは、また次回

category: MTG

tb: 0   cm: 0

8月大会参戦まとめ  

どうも!ガスです!

更新滞りすぎですね・・・


・・・ですが!大会はちゃんと参加してましたよー!



今回は簡単にまとめて更新します






M15ゲームデー
参加者は10人で準決勝敗退
持ち込んだデッキはいつも愛用の白黒ミッドレンジ
負けた相手はミラーでしたw



ワールドマジックカップ東京予選
参加者は409人、5-3-1でスイスラウンド敗退
持ちこんだデッキは上記と同じ白黒ミッドレンジ
赤系デッキが多い感じでした
案の定優勝デッキも赤白でした
次参加予定のワールドマジックカップ大阪予選はコントロールが少ない環境なので除去コン気味にするといいかも

PTQ新宿予選
参加者は303人、6-3でスイスラウンド敗退
持ち込んだデッキは赤白バーン
あまりメタられてる感じには思わなかったです
ただし親和には一回も当たらず

GP神戸
参加者は2230人、3-3で6回戦ドロップ
持ち込んだデッキは上記と同じ
引きが弱かった、それだけです

グランプリ神戸併催イベントSSSモダン
参加者は87人、6-2でスイスラウンド敗退
持ち込んだデッキは上記と同じ
これまた引きが弱かった、それだけです







category: MTG

tb: 0   cm: 0

[14/7/21]プロツアー「タルキール覇王譚」名古屋予選参戦結果[モダン] [超遅報]   

どうも、ガスです!

更新が遅いのはもういつものことですね




さて今回は2回目のPTQ

この規模の大会にも、もうなれたものです



当日は他の場所でもPTQが行われており、人が分散して少なめで開催されるかな~

と淡い希望を抱いていたのですが

197人!

大阪よりは少ないですがやはり多いことには変わりありませんでした・・・




今回の使用デッキはバーンです




とりあえず引っ張るつもりもないので結果を報告します!


試合結果
スイスドロー8回戦
○ 白黒トークン ○×○
× 親和      ××
○ GRUコントロール ○×○
× トリコ ○××
○ 欠片の双子 ×○○
× GWBジャンク ○××
○ GB感染 ×○○
○ 欠片の双子 ×○○





5-3 勝ち越し!





バーン強い!

この夏はバーンで決まりだな、うん

次はよりよい成績を狙っていきたいです!






それではまた次回

category: MTG

tb: 0   cm: 0

[14/7/13]M15プレリリース参戦記[シールド]   

どうも、ガスです!

気付いたら更新が滞っています・・・



今回はここのところ皆勤賞になってきているプレリに参加してきました!

日曜日なのでイエサブは予約できないか、と思いながら電話してみると案外大丈夫でした

で、当日お店に到着してもいつものプレリよりは人が少ない感じ・・・

基本セットのプレリは人が少ない傾向にありそうですね

結局参加者は20人でした





そしてほどなくしてパックが配られ、構築開始!

プレインズウォーカーが出ないかな〜

と期待を抱きながら開封!

(ちなみに箱は黒です












土地2枚もくるなよ!(泣



まあだいたい負けかな^q^

と思いながらデッキ構築

緑はそもそも枚数が少ないので選択外に

それ以外の色はカードの強さが分散してしまっていて難しくなってしまいました

かなり悩んだあげく黒白に

いや、まあ、黒白好きなんでいいんだけどね!



組んでみたものの、自信ははっきりいってまったくありませんでした

だって2マナ域のクリーチャー2枚しかないからね・・・






試合結果
スイスドロー4回戦
× 黒赤 ×○×
○ 黒白 ○×○
○ 黒白 ○○
○ 黒緑 ○○

結果
3勝1敗 8位



みんな黒好きやね^q^



そして一戦目は

「決勝で会おう(キリッ」



と言っていた身内と当たることにw




みなさんフラグは立てないようにしましょう!w



4戦まわした結果、案外この環境はもっさりした動きでもなんとかなるように感じました

まあ、たまたまかもしれませんがねw





次はPTQ名古屋に参加予定です

デッキは呪禁ではありません!





それではまた次回

category: MTG

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

カレンダー

▲ Pagetop