ガスの大会参戦記~伝説の始まり~ ホーム »2014年01月
2014年01月の記事一覧

ポケットエースを上手に使え  

このような格言がある

「ポケットエースは少量のチップを得るか大量のチップを失うかの2択だ」

それほどまでにポケットエースがハンドに舞い降りたときはどう扱うのかに苦労するものだ



先日私の手にやってきたポケットエースについて紹介しよう


※ポケットエース
ホールデムで最強のハンド
AAのこと


















2014012601.jpg



チップ状況はまだ絶望的ではないが、そろそろ焦らなければならないような局面

私まで全員フォールドで回ってきた

さてSB、BBはいないのでここで私が降りたらボタンがチップを手に入れるだろう

しかし、手にはAA

どうするのが正しいのだろうか




コールがいいかもしれない?


それともAAなので3倍レイズで強気で?















2014012602.jpg




ここであえてミニマムレイズにでることにした

※ミニマムレイズ
最低レイズ額

あたかもスチールをしに行ってるかのようなレイズなので相手が乗ってくるかもしれないと考えたのだ


※スチール
BB、SBが場に出しているチップを取るためたいしたハンドでもないが強くみせて取りに行くこと









2014012603.jpg







どうやら私の思惑は成功したらしい

相手はコールをしてきた

コールということはスチールをしにくるようなハンドには戦えるような手だと推測する









2014012604.jpg






レインボーなうえに数字同士の結びつきもたいして強くない

※レインボー
マークが完全にばらばらなこと

ほとんどの場合で相手には現状勝っているだろう


ここはあえてチェックを選択

プリフロップでスチールを演じているので

それを演じ続けるためハンドが弱いアピールをしてみることに


すると相手もチェック



なるほど

相手も手が弱いのか?

そのままターンへ













2014012605.jpg







ターンはダイヤの2



ほぼほぼ相手の手には関係なさそうだ

ここで私はポットベットを打ってみた

理由はフロップで相手のチェックを見てベットを半自動的に打ってきたかのうように見せかけるためだ


すると相手はオールイン!


まさに

計画通り!









2014012606.jpg


ここで相手のハンドが見れたわけなのだが

相手はJを持っていた

場をみるかぎりでは一番強いペアだ

フロップをチェックで回したところを考えると

相手も同じように私を罠にかけようとしてきたのだろう













ブラフかと思った?


121106n02.jpg
残念、ポケットエースでした!

(画像編集いれようと思ったのですがめんどうなのでやめました・・・w






2014012607.jpg







毎回こう上手くいくと良いのですがね・・・




それでは、また次回

category: poker

tb: 0   cm: 0

全国大会を見据えたデッキ作り  

このブログでVISIONのことを書くのは初めてですが

これから細々と書いていく予定ですw

さて、個人的には去年の全国大会に参加したのが昨日のことのようなほど最近に感じるのですが

もう年は変わり、全国大会も半年をきるほどに近づいてまいりましたしだいです

去年はメタゲームを完全に無視して自分で作ったデッキで参加してみたのですが

(デッキの名前はルナコンで、内容は気が向いたらブログにあげますw)

2勝2敗とまあなんともいえない結果に終わりまして

今年こそはリベンジを、と考えていますw




プレイングはMTGよりはマシ程度なのでまあそれは後回しにしまして・・・w

今年はどんなデッキででようかなと考えている最中です

とりあえずカードは前回の冬コミで出揃ったので(次に新弾がでるとしたら例大祭でしょう

このカードプール以上に新しいカードが増えることはありません

ということはこのカードプールから優勝するデッキが現れるということですね!

(ここの部分自分で書いといて何を言いたいのかよくわからんw

とりあえず去年の全国大会のメタ展開を振り返ると

紫コン ロングレンジエコー型ライブラリーアウト

呪符コン 絢爛ビート 幽霊仙人ビート

などでしょうか

呪符コン、絢爛ビートあたりはメタられて上位にはあまり入ってない印象でしたが





今になってみることこのようにメタ展開がわかるのですが

実は当日までどのデッキが流行しているのかあまりわからない状況でした

MTGならプレイ人口が多く世界中で大規模な大会が行われており

今現在どのデッキがトップメタなのかなど手にとるようにわかることができますが

VISIONはMTGと比べると圧倒的にプレイ人口が少なく

大会数も少なく(もはや神戸では大会が行われていないという悲しい状況、これについては続きは最後に書きます

今現在どのデッキが強いのかなどが非常にわかりにくくなっております

公式ページで大会のレポを見ても8人大会などでは参考になりません

とりあえず秋葉原公式などそれなりに人が参加している大会の上位者のデッキを見て

デッキを作って仲間内で回してデッキを作っていくのが最良の選択肢でしょうか





実は一年ほど前までは三ノ宮のイエサブでVISIONの大会が開催されていたのですが

自分が参加しにいったとき自分以外参加者がいないというひどい状況になりそれ以降開催されておりませんw

なので今現在は神戸ではVISIONの大会が開催されておりません

大会が定期的に開催されていたら貴重なデッキ調整の場にもなるのですが・・・

まあ大阪に行け、ということですかねw

それか自分で大会開催するのもありかも・・・?

去年の大晦日に三ノ宮のイエサブに新弾を買いに行ったら残り一個になっていたので

それなりに神戸にもVISIONプレイヤーは居そうですし




それでは、また次回

category: 東方VISION

tb: 0   cm: 0

[14/1/25]天鳳天才の一打杯参戦結果  

2014年01月25日(土) 18:00~26:00に天鳳で開催された天才の一打杯に参加しました~

内容はこんな感じです↓

【参加ゲスト】 押川雲太朗先生 / 梶本琢程プロ / 石井一馬プロ / (敬称略、順不同)
※ゲストは対戦可能な時間のみの参加となります。
【賞品】 - 1~3位 有料版有効期限90日分
- 4~10位 有料版有効期限60日分
【ルール】 4人打ち東風喰あり赤あり連続5戦の最大合計得点
25,000点持ち30,000点返し、ウマ10-20
※ランダム対戦※打荘数に上限なし
(時間内に何回でも打て、その中の連続5戦の最高ポイントを採用)







まあ僕は参加ゲストの方とは一回も当たりませんでしたが・・・



まあ有料会員なら無料でできるしやってみようかと気軽に参加したこの大会でしたが






6戦してみてこんな感じに・・・↓














20140125.jpg







麻雀簡単です^q^



これ以上ポイント稼げる気がしないしこのまま寝ることに


次の日

結果を見てみると・・・?









■ 対戦結果

■C0011 / 連続5戦の合計得点,Updated 2014/01/26 02:06 / 対象:152人
1 秘密の風呂屋 245.0
2 suffolk 226.0
3 JIN 221.0
4 GASU 218.0
5 ルク助 214.0
6 交雀知愛 192.0
7 雷槍 190.0
8 mitsu611 181.0
9 代打ちの神様 177.0
10 964カレラ2 174.0







4位かよ!!






まあとりあえず有料版有効期限60日分もらえたのでよしとしますか・・・






category: 麻雀

tb: 0   cm: 0

勝つ人間、負ける人間(ガス的見解)  

ポーカー、麻雀、カードゲームetc・・・

これら全て勝負事である以上

勝者と敗者が存在する

特にポーカー、麻雀、パチスロ/パチンコ等はお金が賭けられていることが大半であろう

これらで勝っている人と負けている人を分類する簡単な方法がある

それは・・・












収支表を付けているか、否か、である



麻雀、ポーカーについては勝っている人間をあまり知らないので詳しくは知らないが

パチスロで上手に立ち回り、年間を通して勝っている人間はやはり収支表を付けている

パチスロに上手も下手もないだろうと思う方がいるかもしれないが

ここに断言させていただく

勝つべき人間は勝っている



自分がよく通っていたホールにはパチプロが何人もいたのを覚えている

逆に負けている人間に収支を聞くといつもこうだ

少し勝っているorトントン




彼らは収支もつけずに何を言っているのだろうか

それに彼らは勝った時しか報告しないのだ

そのとき彼らは

パチスロでは設定推測については何も語らず

パチンコではどの台のボーダー+何玉の削り何玉の台を打ったのかも語らない

あ、ちなみに自分はオカルトなど一切信じておりません

オカルトを信じているような人はたいがい負け側の人間ですね



とりあえず何が言いたいのかというと


収支表を付けなさい

ということです





これであなたも勝側の人間に近づくことができるでしょう!

category: 日常

tb: 0   cm: 0

週3練習、月3実戦  


麻雀、ポーカー、MTGの練習、実戦のスケジュールを考えてみました!


その名も・・・



週3練習、月3実戦



内容は・・・


週に各一日ずつ練習日を割り振る

たとえば月曜はポーカー、水曜日は麻雀、金曜日はMTGのように

割り振られた日はそれに関する練習を最低3時間費やす

やむを得ない事情がある場合違う日に実行する



そして月に各一回実戦練習日を設ける

たとえばポーカーであるならポーカーバーへ

麻雀なら雀荘へ

MTGならFNMに出る、など






実戦練習はノルマクリアできるかは保障できませんが

最低でも週3練習はやっていきたいと思います







とりあえずどの日になにを割り振るか考えないと・・・

金曜日はMTGで確定で(FNMがあるので

category: 日常

tb: 0   cm: 0

天鳳三人麻雀成績[1/10時点]  

ちょいと出かける前に時間が空いたので少し更新

最近たまに天鳳の三麻を打っています

とりあえず最近4段にあがったので成績でも貼ってみようかなと

【オンライン対戦麻雀 天鳳】
http://tenhou.net/
------------------------------
プレーヤ名: GASU
作成日時:2014/01/10 10:31:23
------------------------------
■全期間 / 段位戦 3人打ち
四段 800pt R1836
対戦数: 91+82+77 = 250
1位率: .364 (91回)
2位率: .328 (82回)
3位率: .308 (77回)
飛び率: .124 (31回)
通算得点 : +640.0
平均得点 : +2.56
通算順位点: +2780
平均順位 : 1.94
配牌数: 1878回
和了率: .305 (574回)
放銃率: .178 (335回)
副露率: .261 (492回)
立直率: .257 (483回)









これがどのくらい良いのか悪いのかわかりませんが


そもそも250戦では試行回数も少ないですし


まあ1000半荘ぐらい打たないとダメですね





とりあえず当面の目標は3位率を3割以下に下げることで!




あと、体調も万全に・・・w

category: 麻雀

tb: 0   cm: 0

[13/12/20.21.22]グランプリ静岡[土日編]  

みなさん遅ればせながら

あけましておめでとうございますm(_ _)m

なんやかんやごたごたしているうちに更新が・・・orz



とりあえず簡単に結果を書きますと・・・

オルゾフで出ました!

本戦
×黒t緑信心 ××
○エスパー ○○
○エスパー ○○
○エスパー ×○○
×エスパー ××
×黒信心 ×○×
×黒信心 ○××
○黒t赤信心 ○○
○赤単信心 ×○○

結果5勝4敗 一日目敗退

一応勝ち越し?

エスパー4連戦非常に疲れました・・・^^;

そのあとにミスプしてぐだぐだになっちゃいました

オブゼ消える前にターン返すとかもうね・・・

なにやってんだと・・・




まあ勉強になったからよし!

てかこの時点で青単といまだに一回も当たらずw

青単とか存在するの?w

てな感じに



二日目はスーパーサンデーシリーズスタンダードに参加(略してSSSS

二日目は気分を変えてアゾコンで


○ナヤコン ×○○
○青単信心 ○×○
×赤単信心 ○××
×コロッサス ××
△アゾコン ×○△
○コロッサス ○○
×青単信心 ○××
×コロッサス ××
×オルゾフ ××

3勝5敗1分

コロッサスグルール多すぎわろた

とりあえずアゾコン使うと頭が爆発するのでもう控えますw




次回の参戦する大会はプレリかな?

追記
Modern Event Deck がでるらしいけどモダマスみたいにどうせ定価では手に入らんのでしょうね

category: MTG

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

カレンダー

▲ Pagetop