ガスの大会参戦記~伝説の始まり~ ホーム »2014年05月
2014年05月の記事一覧

[14/5/25]ゲームデーニクスへの旅参戦結果[スタン]   

どうもガスです!

2回目のゲームデーニクスへの旅に参戦してきました!

参加した店舗は今回が初参加となる、もくもくらんど放出店さん

14時スタートで、参加人数は同じく10人でした



デッキは土曜日に参加したときと変わらずオルゾフミッドレンジ

特に手を加えたりもしませんでした

試合結果
スイスドロー3回戦
○ 青緑「屍体屋の脅威」 ○×○
○ ナヤ呪禁オーラ ○○
○ ドランミッドレンジ ○○

2位通過

決勝トーナメントへ


結論


デッキがつえー



さあ!ガスは優勝することができるのだろうか・・・!?(2回目)





準々決勝
○ ナヤ呪禁オーラ ○○
正直一番当たりたくないデッキなんですが2度も当たってしまいました。

オルゾフミッドレンジが一番相性の悪い相手だと思います(自分的にはメイン30%ぐらいしかないと思っています)

が、しかし勝利

まあ事故は仕方ないよね







準決勝
○ オルゾフミッドレンジ ×○○
ミラー

完全なるミラーマッチです

どっちが血男爵を生き残らせるかのゲームでした

ペスの紋章を得て、4/4になった変わり谷に血男爵がブロックされたところで肉むさぼりを自分に打ち、

オブゼダートをさくって、血男爵を10/10にしたところが勝負の分け目だったと思います。

(その前のペスをめぐる戦いとかも頭を使いましたが・・・





決勝
○ 青緑「屍体屋の脅威」 ○○
スイスドロー一戦目に当たった店長とまた決勝で当たることになるとは・・・

しかし、このマッチアップは完全にこちらが優位

悲しみの土地事故も起こらず、危なげなく勝利







という訳で優勝です!

2014052801.jpg

キャー!ゼナゴス様ー!









俺たちの戦いはこれからだ!





















と冗談はおいといてですねw

この勝利に甘んじることなく、もっと大きな大会、PTQ、グランプリ、その先のプロツアー優勝

を目標にしてこれからも日々精進を重ねて行きたいと思います!








それではまた次回

category: MTG

tb: 0   cm: 0

[14/5/24]ゲームデーニクスへの旅参戦結果[スタン]   

どうもガスです!

1回目のゲームデーニクスへの旅に参戦してきました!

(日曜日に二回目参戦します~

参加した店舗はテーロスゲームデーの時と同じく、デュエルフェールド鴫野店さん



12時スタートで参加人数は10人でした

前回と同じくスイスドロー3回戦の後でトップ8でシングルエリミネーションを行うことに

2勝以上で決勝トーナメント確定

1勝2敗で怪しいラインぐらいでしょうか


そして今回もスイスドロー1位通過者には景品があるとのこと



景品はスイスドローが終わってから発表



そういえば自分のデッキを紹介していませんでしたね







オルゾフミッドレンジです!



前と一緒じゃんwww



いや~当初は黒単ででようかなと思ったんですけど・・・w

黒単はやってるならヴィズコーパさんで倒してやろうかなと思いましてね

あと、いつの間にかヴィズコーパさんお安くなってましたし・・・w


ちな参加賞はこれです↓

2014052405.jpg




さてさて結果の方はいかに・・・!?





試合結果
スイスドロー3回戦
× グルールビート ××
○ 白t緑英雄的 ○○
○ エスパーコントロール ○○

4位通過

決勝トーナメントへ


1回戦目のグルールは相性がいいと思うんだけど負けました・・・

なんかグルール相手にすると負けてしまうんだよな~




とりあえずトップ8に残ったので追加の参加賞がもらえました

2014052407.jpg

結構かっこいい!








さあ!ガスは優勝することができるのだろうか・・・!?




準々決勝
○ 白t緑英雄的 ×○○

なんの因果か2回も同じ相手に当たるとは

1本目は除去を引けず落としてしまいましたが、

あとの2戦は「神々の思し召し」と「精霊への挑戦」をかわせる「肉むさぼり」が輝きました!

あとはヴィズコーパだして殴る簡単なお仕事でした^^

いや、まじでこいつ反則レベルやで・・・





準決勝
○ 青単信心 ○○

流れるように除去を打ち、オブゼだして勝つ王道的展開



・・・記憶がそのぐらいしかないです・・・w




決勝
× グルールビート ××











事故りやがった!!


















というわけにもいかないので少しどうなったのか書きましょう

1本目
1マリからの土地二枚を後攻でキープ

が・・・!だめ・・・!土地3枚でストップ・・・!

2本目
1マリから占術ランド一枚の手をキープ(これはすこしまずかったかな

キープした理由は占術ランドで土地を最低あと一枚は探しにいけるかと思った



どぶねずみ×2、肉むさぼり、破滅の刃、と2マナ域に固まっていてねずみゲーでなんとかなるかなと思った



ダブマリ以上で勝てる気がしなかったので、土地を連続で引き続ける可能性に賭けた





が・・・!だめ・・・!土地1枚でストップ・・・!





手札を投げましたとも、ええ







結果は2位



正直このブログを見てくださってるかたからすれば

またお前最後の最後に負けやがったな、て感じでしょうかw




はい、その通りでございます(泣)





そういえばこれ、ストレート勝ちした分もらえました

2014052406.jpg


あとこれは大会終わったあとのじゃんけんで勝ったのでもらいました

2014052404.jpg


ZXのカードなのですが店名が入ってるのがこれしかないのでこれらしいですw






非常に残念ながら2位でしたが、日曜日頑張りたいと思います!






それではまた次回

category: MTG

tb: 0   cm: 0

生還率1.62%  

どうも、ガスです!

本日から2日間MTGゲームデーですが、

昨日家で友人とポーカーをしていたときの一幕を紹介します








配られたハンドはA4o

プリフロレイズから入ると相手はコール

フロップは

As Qs 2d







Aヒット!やったね!



ここで俺氏ポットの半分ぐらいを即ベット

相手、クイックコール

ターン

5d




クイックコールされたのを気にしてチェックしてみると

相手、ポットほどをベット




あ?




おちつけ、少し整理しよう

自分にはAがある

しかし、相手の動きからは大変きな臭いにおいが感じられる







しかし、残念ながら今の自分にはAヒットを降りられるような精神状態ではなかったようだ




コールを選択する





リバー

3d





ダイヤの3枚目がめくれたが、まさかフラッシュドローで攻めてきたわけはないであろう

ということは、このストレートはナッツだ!





ここで罠気味に少しのベットを打つ

相手はレイズを選択したようだ

迷う理由も特に無く

オールイン

だが、オールインをクイックコールされる







さて、相手のハンドはなんなのだろうか?

ここでフロップからリバーまでの勝率の変化をお互いのハンドを公開しながら

見ていこうと思う






20140524001.jpg



201405240202.jpg




20140524003.jpg







oh・・・



これは、ひどい







それではまた次回

category: poker

tb: 0   cm: 0

[14/5/11]全日本ポーカー選手権(AJPC)予選参戦記[後編]   

どうもガスです

なんか突然ブログの訪問者数が増えてビビっています・・・w




あとJPTシーズン1グランドファイナルのライブ予選が始まってるのですが

ちょいとライブ予選の開催が少なすぎませんか?

ここをみてもらえればわかると思うのですが



現状大阪、神戸でのライブ予選がないです!


あまり予選のために遠征はしたくないので近くでも開催してほしいのですが・・・






さて、そろそろ本題、前回の続きに入ります







いよいよファイナルテーブルの席につきました!

10人残っていて、5人が本戦へと行けるので

あと5人飛ばさないといけません



幸運なことに2〜3番目ぐらいのチップスタックをもっているので

順当にいけば生き残ることができます


ぱっと見て、2〜3人ぐらいショートスタックがいました

とりあえず彼らが飛ぶのを待つ作戦にすることに




とりあえず一週ぐらい様子を見たあとボタンでQQが配られました

自分までフォールドで回ってきいました

SBはショートスタック、BBは自分と同じぐらいのスタックを持っています

標準的なレイズより少なめな2.5BBほどを打ってみました

SBはフォールド

BBはコール

フロップはしっかりと覚えてはいませんが

T以下のカードがあまり結びつきも強くない感じでおちました

BBはチェック

現状ベストハンドだと思われるのでハーフポットを打ってみると相手は少し考えフォールド

チップリーダーに上り詰めた









そのあと3人飛び、残り7人に

ショートスタックのオールインをKJでコールしたら

相手はA8

そこまで悪い確率ではなかったが

(42%VS58%程度)

Aがヒットして飛ばせず






チップスタックは真ん中ぐらいになってしまいました



そのとき自分はこう考えてしまいました

もう自分から動かずに誰か飛ぶまで待とう、と





今になって考えてみるとこの考えになってしまった時点でまずかったのです



そしてほどなくしてまた1人飛び、残り6人に





このときもう自分はウルトラタイトになってしまっていました




ブラインドの割合が高いのにそんなプレイをしているとどうなるのかは容易に想像できます




いつのまにか他のショートスタック2人と同じチップ量になってしまっていました!



そこで配られたハンドは77

位置はボタン、ここまでアクションは入っていません

チップは4BB程度



するべきアクションはオールインでしょう

















が・・・!だめ・・・!降りてしまう・・・!








そして他の二人は果敢にオールインしてチップを増やしていきました














あとはまあなにも言わなくてもわかるとおもいますが

自動的にチップがなくなっていき、K6とういうゴミハンドでオールインさせられて消えていきました・・・

結果:6位









反省点

①タイトになってしまったこと
②77を降りてしまったこと
③スチールをしなくなったこと
④オールインするタイミングを完全に逸したこと

などなど、あげればきりがなさそうです

それに後半はガス・ハンセンの教えが完全に消え去ってしまっていました・・・w









結論

なさけない終わり方をしてしまったのは間違いはありません

ですが、この経験をしたことで次回に活かすことができるとは思っています

少なくともオールインのタイミングは!






それではまた次回

category: poker

tb: 0   cm: 0

[14/5/11]全日本ポーカー選手権(AJPC)予選参戦記[前編]  

全日本ポーカー選手権(以下AJPC)の大阪予選が5/11と12に行われ、参加してまいりました。

当初は両日参加できるならそうしようと思っていたのですが、

どれか一回しか参加できないと開催概要に書いてあったのでどちらにしようか迷っていました

そのときツイッターで大会公式が「土曜日に人が集中しています」、とつぶやいていたので

人が少ない日曜日を選択

ポーカー好きな友人にもその話をしたところ、なんやかんやで一緒に参加することに




そして日曜日当日

ガス・ハンセンの教えを半分頭に叩き込み、いざ出陣

(当日までガス・ハンセンの戦術書を読んでいたのですが半分しか読みきれませんでした・・・w



場所は大阪商業大学

電車に乗って30分ぐらいで到着


最寄駅に到着すると駅前では祭りが行われていてかなりにぎやかでした




受付開始時間は9:00からなのですが、シット&ゴー形式(人が規定人数集まりしだいそのつど開始)

だったので受付開始から少したってから到着するようにしていたので9:50ほどに会場に着きました



到着するとすでにAグループとBグループがゲームを開始していました

50人で開始なのですでに100人がいることになります



ポーカーテーブルを横目に受付をすますとこんなカードをもらいました

2014051101.jpg

※黒いところには名前が書かれております



あとこんなカードも



2014051102.jpg





ついにきたかって感じですね




ちなみに裏面はこれ



2014051103.jpg






うーん、なんか微妙な(ry





あ、ちなみに参加費は無料です

良心的





受付で「何時ぐらいに始まりますか?」ときくと「10:20~10:50」といわれたのでうろうろすることに



うろうろしていると様々なテーブルから「オールイン!」

と聞こえてきてそのつど観戦に行く、を繰り返していると開始時間になりました





自分のテーブルに着席すると外国の方が2人ほど座っていました

頭の中で「へー、日本人以外も参加していいんやね」と思っているとゲームスタート


スタートチップは3000

ブラインドは25/50

チップの割りにブラインドが高いです

それにターボです



となるとガスの教えが効いてくるわけです!

ルーズアグレシッブ!


割と様々なハンドでプレイをしていきました

ですがその日は運もついてきていました

AJで3BBレイズ

コールでついてこられるも

フロップでAJがめくれてツーペア!



とか

BBでチェックすると

トリップス!

など














そして気づくとファイナルテーブルまで生き残っていました!



ファイナルテーブルは別のところでプレイしますと言われ、移動





観戦者に包まれたテーブルへと誘導を受けました




2014051104.jpg


右上の四角の中の数字がファイナルテーブルでの席番号です(それとファイナルテーブルに残った証拠でもあります






長いのでここら辺で区切りたいと思います




それではまた次回

category: poker

tb: 0   cm: 0

まれによくある  

さてAJPCの大阪予選が明日へとなってまいりました!

ブログの更新は相変わらず不定期です!




ちなみに予選はsit&goで行われるみたいです。

50人集まれば開始で本戦進出は5人なので、単純に競争率は10倍になります

5人になれば終了するっぽいのでヘッズアップにはならない感じです

正直ヘッズアップはあまり自信がないのでありがたいことです

ただし、本戦進出できた場合は練習しないとだめですががが






ここでまれによくあるポーカーの出来事でも





2014050901.jpg








ボタンで2のペアハンド


コールが2回入っている状況なのでリンプしようと思って少し考えましたが

ここではフォールドを選択




















2014050902.jpg







( Д ) ゚ ゚













それでは、また次回

category: poker

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来訪者数

カレンダー

▲ Pagetop